10年目突入。

早い物で、勝手に独立宣言し、この4月で10年めに突入いたしました。
東京から長崎に帰る際、師匠に「独学だろうと、修行期間が短かろうと、10年この仕事で、食ってけたら立派なプロだよ。」と言われ10年を目標にやってきました。

何とかやってきました、が、まだまだです、いやーホントまだまだです。


P1020517.JPG

はじめて、パターンから底付けまで自分で作った靴。
その時は良いと思った物も、今見りゃ「なんじゃこりゃ」です。

10年後も、今作っている靴見たら「なんじゃこりゃ」になりそうで恐ろしい気もしますが。
節目の年に、ふさわしい仕事が出来るように、気を引き締めて行きたいと、ぎっくり腰の体に鞭打って、作業して行きます。